こんばんわ ゆるゆる蒟蒻です(ペコリ

本日(9月29日)はFUJIKOH(2405)の株主総会に行って参りました。

< 場所:国際ファッションセンタービル3階@両国 : 携帯の電波良好 >

P2014_0929_122447



P2014_0929_152538


< お飲み物はボルビック >


< 総会内容 >


開会の御挨拶

監査報告

事業報告(業務報告・損益計算書等)

ここで事業報告についての質疑応答


決議事項についての説明

決議事項についての質疑応答


<株主からの質疑応答>

No.1

<質問>

①現状の稼働率が目一杯であり、一部外注をしていると言う事だが、来期以降の投資計画は?
②借入金を返済して社債に切り替えたが、どの位の利息が浮いたのか?
③岩手県で2016年に稼働する予定だが、それまでの売り上げ等は?
④リキッド(液体飼料)の売り上げは600トンを超えるのか?

<回答>

①:稼働率に関しては、後10%~20%の伸びしろはあるが、廃棄物の処分単価があがっている事や廃棄物処理がタイトな状況にあるために、そのリスクを考えて受け入れを制限している。一方で食品リサイクルの方は伸ばせる余地があるので、今後はそちらに力を入れていきたい。
②:H22年に3.8%の金利であったが、利息を2%弱にまで減らす事ができた。ただし、社債と新株の発行に関する事務手数料が発生したために総額では同額である。
③:岩手工場では7年を目途に投資資金を回収を考えており、遅くても10年以内を見込んでいる。
④:品質向上に伴って、従来の85~95%の分量で間に合うようになったが、販売先が増えているので600トンは超えると思われる。

No.2

<質問>

①株価について
②2号議案の希薄化する事については何のために投資をするのか?

<回答>

①:業績の向上と知名度の向上により出来高を増やす事が必要だと考えている。そのため、東京や札幌の地方都市で個人投資家説明会を開いたり、機関投資家に説明をしたりする機会を設けたいと考えている。
②:いつ新株発行や増資をするのかと言う事については決まっていない。廃棄物処理におけるM&Aにおける機動的な資金需要に対応したいと考えている。定款を変更したら直ぐに増資をするわけでない。

No.3

<質問>

①No.1の質問との関連するが、外注等が採算に合わないのであれば設備投資により処理能力を増強してはいかがか?

<回答>

①:廃棄物処理の増強に当たって工場を設立するとなると、許可に2年、工場の設置に3年ほどの5年程度を考える必要がある。廃棄物市場の状況において単価が下がっている部分に合わせて、上昇している際には外注をすることを基本スタンスとしている。現状では岩手県に注力したい。また、廃棄物処理業は昭和40年頃から産業としてなりたってきたが、後継者の問題等で事業譲渡等も発生するためにそれも見据えていきたい。

No.4

<質問>

①8400万円の除却損が出ているが?
②10億円の預金の活用法について?
③売電事業においては、九州電力で既に売電の受け入れを停止しているが、東京電力や東北電力においてもその危険性はないのか?

<回答>

①:H17年食品リサイクルで飼料を作る工場を設置したが、これは乾燥飼料を作るためのものであるが、現在は液体飼料に切り替えてきているので工場のシステムが合わなくなった事で、乾燥飼料を作るために重油代月額400万程かかるのでそれをカットして外注にすることとした。
②:半分は岩手県の工場に振り向け、残りは次の事業の際の手元資金としたい。
③:自然エネルギーの中でも太陽光発電・風力発電などと違い、バイオマスは計画通りの出力が可能なので敬遠はされないと考えている。

< 決議事項についての質疑応答 >

No.1

<質問>

①新取締役の今村行夫氏と清明監査法人の今村氏とは親戚関係にあるのか?

<回答>

①:甥と伯父の四親等の関係にある。ただし、その様な関係と言う事ではなく、新監査法人の選定については、6監査法人と面接をしたが、コスト的に厳しかったので、現在の選定に至った。


と……言う事で決議に至り……新取締役の説明があり散会。



さて………? こんかいの一番の眼目であるお土産でありますが……(´▽`*)

P2014_0929_152348


< 保冷袋 >

P2014_0929_152445


< ハム&ソーセージの詰め合わせ >


もちろん? 最初に引き換えてもらう事も可能です!(´▽`*)





そうそう?今日の取引ですが……松屋(8237)を@1349で利確 (∩´∀`)∩





style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-8343102245625173"
data-ad-slot="6937242444"
data-ad-format="auto">





にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 株ブログへ