こんばんわ ゆるゆる蒟蒻です(ペコリ

今日は(10月26日)は メディア工房(3815)の株主総会に行って参りました。

P2014_1126_093404


< 山王健保会館2階 >

電波の状態は良し

お飲み物は、ペットボトル形式では無く紙コップに入ったお茶を社員の方が丁寧に運んできてくれます。

さて……株主総会はいつも通りの手順で推移

① 開会の挨拶

ここで、社長が議長を務める事。議事進行が社長の権限であること。質疑応答は一括して報告事項の後に行う事が宣言。

② 報告事項

監査役からの報告事項&事業報告&対処すべき課題について


③質疑応答

No.1

1) 今後の会社のコンテンツ戦略について

2) 子会社の合併について議題に上っているが連結計算とすれば問題が無いのでは

回答

1) スマートフォンが主力なっているが、スマートフォンは10代・20代が主力でそれ以降の保有の年代は急速に落ちてくる。しかし10代・20代は課金をそう大きくする訳では無いので、GoogleやAppstoreなどのプラットホームを拡大することが重要であると考えているし、課金収入以外に広告収入も念頭に置く必要がある。また、前期に作成したゲームのノウハウを活かして来期には積極的にゲームを市場に出していきたい。また国内では無く海外を固い市場として考えていきたい。

2) 会計上は連結でも同じであるが、会社法上の問題や配当性向の問題があるので子会社の合併を行う事にした。


No.2

1) 株主総会に出席している人間の数が少ないし、そのために活気が無い。その様な状況なので会社に対して有効な批判を出来る人もいない。その様な状況をどの様に考えているのか?株主優待をするなり懇親会をするなりの手立てを考えたら如何か。

回答

1) 株主優待は会社の業務の内容からなかなか難しいところであるし、株主総会にお土産を付ける事は何か違うと思っている。懇親会については貴重の意見として考えたい。


以上………議案の採決。


(´・ω・`) 「…………………………」

今回は、ワタクシメは、このメディア工房(3815)の株主総会でお土産を期待していたのですが(以前ネットで検索したところ @3500円相当の石鹸) 質疑応答中の社長の発現を聴いて……一気に落胆をしたのでありました。

まぁ?社長が質疑応答で述べられたように 「株主総会にお土産をつけるのは何か違う」 と言うのはもっともと言えばもっともですが………

しかし……株主総会において…プロジェクターなども無く、ただ延々と社長が株主総会の招集通知に書いてある文章をそのまま棒読みをしている……と言う総会において……2番目に質問に立たれた株主の方が仰る様に株主総会において何か有意義な話をしているのか?と言う事においては非常に形骸化していると言う他は無い様な気がします。

もちろん、会社においてはプレゼンの手腕が優秀であるよりも企業業績を上げる手腕がしっかりしている方が大事なのは本旨な訳ですが? しかし……株主総会において企業の進む方向性について前向きな部分や「夢」などが見えない総会と言うのは如何なものか?と思ったりもするわけです。

そう言う意味で、大塚HD(4578)やモーニングスター(4765)などの総会など非常にプレゼンが優秀な株主総会は、この会社の株を買って良かった!とさえ思う部分があるわけで、それは株価が我々の様なしもた個人では無くて大口の機関投資家様次第であるから軽視されている…と感じたとしてもあながち誇張では無い…と思う部分でもあります。

まぁ? あさイチ冷たい雨の降る中で往復の電車賃をかけてまで株主総会に参加して社長の招集通知棒読みの報告を聴く………

そして……総会での会社の展望も何か具体的に語られる訳では無いわ……お土産はつかないわ……では……正直…もうこの会社の株は触りたくないな……と言うネガティブな印象を持ってしまう事この上なし。

そもそも? 占いであれゲームであれ 形ある具象化されたモノを扱うのでは無く コンテンツと言う抽象的な無形なコンテンツを扱うのにも関わらず「将来への夢」を想起させられないような…言い換えれば外に向かっての情報がしっかりと発信できていない様な株主総会と言うのは……と。

無論、スクウェア(9684)の様な大企業と比較しても……と言う事もあるかもしれませんが……

何やら……非常に時間の無駄と言うか徒労を感じた株主総会でもありました。

ま、株主総会の形骸化…と言う紋切り型の商法上のセリフを身をもって体感した…と言うメディア工房の株主総会でした。

お土産:無し


と言う訳で……非常に時間が勿体ない株主総会でしたが……

ボルテージ(3639)を@1317買い 1323買→1330売り (腹がたったので今日の電車賃のたしにでもと)

ソディック(6143)を@1160買い

ミクシィ(2121)を@5520買い 




にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 株ブログへ