こんばんわ ゆるゆる蒟蒻です(ペコリ

明けましておめでとうございます。 m(__)m

昨年は、ワタクシメの拙いブログをお読みいただきまして誠に汗顔の至りであります。

今年度も 「緩く」「薄く」……「アニメの話」や「美味しいものの話」なども取りそろえて行きたい……と思います。


失われた時を求めて……と言えば マルセル=プルースト ではありますが

マドレーヌと紅茶で過去の栄光を思い出す!と言うのではなく

ドンペリとフォアグラで深夜のタクシーを思い出す……と言うのが80年代バブル経験者の「失われた記憶」でもありましょうか?

ダウンロード


< サルバドール=ダリ 記憶の固執 >


今回来るアベノミクスは2000年代のITバブルとはまた違う趣きがあると思われますが

要は、1980年代のバブル的な青写真を観るのは 年寄りの蒙昧と言うべきでしょうか?

1980年代バブルは Japan as NO.1 と言う勢いだけのフレーズと共に脆くも崩れましたが

2013年から始まるバブルは「オリンピック」を射程に踏まえた 「第二の復興」と言う位置付けでもありましょう。

1945年の敗戦 → 1950年以降の神武景気 → 所得倍増論と共に高度経済成長期&東京オリンピック

今回はオリンピックを踏まえているからと言って、何も第二の復興と言う路線を取る必要はないかもしれませんが

日本が資本主義体制における一員である以上は、何等かの役割を果たすと言う事が必要になってくるのでしょう。 

Play a Role !!

多くの資本主義国における価値観においては 「その使命を果たせ!!」と言う事にもなりそうですが

残念ながらその様な価値観を持ち合わせていない ニュートラルな日本においては 「その役割を果たせ」と言う方が適切ではないかと思います。

日本が果たす役割が何かは極めて曖昧模糊とした部分ではありますが

格好良く言えば 「世界の金融センター」

下卑て言えば  「世界の財布」

と言う事になるでしょう? (w

ま、いずれにしても 「廿世紀最大の怪物……資本主義(ウラジミール=レーニン)」は

未だにイキテイルと言うと言う事を考えつつ……新年のご挨拶とさせて頂きたいと思います。

P2014_1230_091258


< 川崎大師 @2014年12月  >

P2014_1230_091402


< 川崎大師本殿 >

昨年は「赤札」を頂きに川崎大師に参りましたが……果たして 空海(弘法大師)は1200年後の日本の世界をどの様に観ておられたでしょうか?

P2014_1230_091421


< 有難い弘法大師のお言葉 >



ゆるゆる蒟蒻は”国民的なアニメのんのんびより”を応援しています☆☆☆ (=゚ω゚)ノ

のんのんびより


今日も蒟蒻ぽちっとな (*´ω`*)






にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 株ブログへ