こんばんわ ゆるゆる蒟蒻です(ペコリ

今日(6月25日)はアルファポリス(9467)の株主総会に行って参りました。 (*‘∀‘)

<場所: 朝日生命宮益坂ビル 渋谷サンスカイルーム5階 会議室 : 携帯の電波は良好 >


P2015_0625_094643



今回は、ミクシィよりもこちらの新規上場後初めての株主総会であるアルファポリスの方に興味が向いたので、ミクシィの会場から横に横断して(結構これが渋谷は辛いw)参加。

まぁお土産等はあまり期待をしていなかったので……受け付けで出席票を出して(その際にお水かお茶かを頂けます)会場に。大よそ20~25人位の参加者だったでしょうか?

(※ 今回のアルファポリスの株主総会は議決権を行使するものでは無かったので議決権行使書では無く出席票と言う形でした )


< 総会内容 >

① 開会の宣言
② 役員紹介(取締役&監査役)
③ 監査報告
④ 報告事項(事業報告)
⑤ 今期(2015年度)決算と来期(2016年度)業績予想 ( 今後の経営戦略の方針 )
⑥ 質疑応答


と言う事だったのですが……わたくし、ゆるゆるは質疑応答が始まる前に退出をさせて頂きました。まぁ議長(梶本社長)も質問で色々とお聞きになりたいこともあるかと思いますが…と仰っていましたが……イマイチ…と言うか?全然ラノベ等の事は分からないので……きっと質問もラノベ等の話を中心にた質問がでるんだろうけれど……ポカーンだしなぁ……と言う事で……途中退出。

(※ ですので……今回の株主総会の出席者にお土産があったかどうか?は厳密には不明です )


な訳なので……総会での梶本社長のお話をまとめる格好で……

< アルファポリス梶本社長の経営方針のポイント >

①: ネット初の出版社と言う事で攻めの経営にうっていきたい

( この事は直近の通産省と東京証券取引所が選定した攻めのIT企業18社の一つに選定されたと言う事もその証左と言えるか )

②: 書籍事業から漫画事業&ゲーム事業へ

書籍の市場が8000億円、ゲーム市場が1.4兆円、キャラクタービジネス市場が2.3兆円、映像市場が4.4兆円と言う感じの規模であるが (ちなみに 漫画は3500億円 ラノベは300億円 との事 ) 書籍事業の中でも伸びしろの大きい漫画事業へと進出しつつゲーム事業へと展開をしていきたい。

③: 強みは独自のコンテンツ

ゲームをする人間の趣味嗜好として共通する趣味として、「漫画・アニメ」が1番目であるが、実は「読書」が4番目に来ている。この事はゲームの世界観を小説に反映したもの(逆も然りだが)に強力な訴求効果が生じる。H26年度にユニークアクセスが64万あるが、これをH30年度には1000万人にまで増やしていきたい。

④: ゲーム&アプリ

ゲーム事業については今年度において、自社開発で5本(PC向け1本、スマホ向け4本)をリリースする予定であるし、他社との提携においても5本をリリースする予定である。ゲーム事業による収益に関しては先行投資や経費がかかる事になるので、その事が来年度の収益における利益率を低下させる要因となるが、非常に保守的な数字で積み上げているので実際には上振れ出来るような数字を目標にしている。また閲覧用のアプリについても(サクサクと見ることが可能な)上期にアプリをリリースして下期にそのアプリを使ったサービスの発表にこぎ着けていきたい。

⑤: 来期の収益等

来期の見通しについては、売上30億円、利益8億円を想定している。これは先程触れたゲーム事業の開始に伴う先行投資等の開発費により、今年度よりは利益率が低下するが、中核となる出版事業等においては精密な積み重ねによる売り上げと収益の読みが出来るので、更なる上積みをしていきたい。



と言う事が大まかな内容だったかと思いますが……

まぁネットを使った新興企業と言う事で、ネット空間で生成された文章や作品を拾い上げて上手い形で具体化していく企業であると言う事でしょうか?

おそらく、多分にコアなユーザーに支えられていると思うのでその辺がどの程度まで収益を支える(伸ばす)原動力になるかだと思いますが……まぁネットユーザーの中でもガチユーザーは結構消費力があるので、ゲーム事業と漫画&小説の相乗効果は説得力のある話ではあるかな、と。


まぁ残念ながら(w ワタクシゆるゆるはアルファポリスを何度か弄っていますが……損切りして撤収と言う不名誉な事限りありませんが(爆 

今回、実際に経営方針(?)を聞いて、株価に下振れがあれば、再度参戦をしたい……と思うところでありました (*'ω'*)


P2015_0625_153212


< アルファポリスで頂いたお茶 >



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-8343102245625173"
data-ad-slot="6937242444"
data-ad-format="auto">



にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 株ブログへ