先日カプコン(9697)が下方修正と構造改革のアナウンスを出したが……

寄り付きの気配ストップ安水準から1800円台を超えた時には、

(´・ω・`) 「相変わらずカプコン良くわからない値動きだお」的な……

案の定…突然1800ビームとか来て……ブスリ……

チャート的に@1800を切りたくない事情(大人?)があるのかも知れないが、まぁ株式市場は力のあるプレーヤー次第とは良く思ったものである。
(そういう意味では、同様に昨日IRを出したカイオム(4583)も似たようなものだが)

個人的には、今日はカプコンは諦めて……カイオムで日計りなどをしたので……まぁプカプカとする株式市場から幾ばくかの日銭を得たわけで、これ以上何をかと言う部分でもある。



さて……カプコンの下方修正の元凶ともなり……ガンホーはじめ数多の企業がゲーム市場に参入しているなかで……良く言われるソーシャルゲームであるが……

正直? 個人的にソーシャルゲームは最初は面白いのかもしれないが…凄くシンドイ (´Д⊂ヽ

某〇mebaの展開する「お庭ゲーム」などを一時期やっていたのだが、これが結構日々の負担になる。

ソーシャルゲームと言うように、ゲームを通じて一つの”社会”が出来ているのがそれまでの「ゲームソフトで遊ぶゲーム」との最大の違いとなるわけだが……


やはり……そこは、ゲームの後ろ(背後)にリアルな人が見え隠れするので……どうしても気を遣う部分が出てくる。

ここが…一つの分岐点になるような気がするが……

① お付き合いが増えるのは楽しい(特に色々と趣味の合う人と話せるのは嬉しい)
② ゲーム内でのアイテム他、何かが増えるのは楽しい
③ ゲームを達成するのが楽しい

と、ソーシャルゲームに関してはこのような複数な楽しみを見出すことが出来ると思われ。

その中で、上記の①&背後の人への気を遣う部分………ここをどう考えるのか?と言うのが非常に非常にナイーブな気がする。

当然、毎日の日常の中でゲーム以外にやることがあるわけだが……その合間を縫ってゲームへin

自分のゲーム展開をこなしつつ……(要するに「お庭ゲーム」であれば、植物の世話をしつつ)

色々と交流を果たしていかなくてはならないのだが……ここで自分が疲れていたり…仕事の合間であったり…

と言う時には、どうしてもテンションも低くなるし……(´・ω・`) ああああ お手伝い返すの大変!!!!

となって結構憂鬱になってしまったりもする。

勿論、ネット上でのリアルな付き合いではないとは言え……リアルな人が背後にいてのやり取りなので……

(´・ω・`) 今日は自分はお手伝いに行っていないけど…お手伝いをしに来てくれたんだ……どうしよう……今日行かないと、また行けなくなっちゃう……泣

などと……なっていき……ああああ手伝ってくれている親切な人に顔向けできない~~~~(´Д⊂ヽ

となるのだが……

無論? お手伝いに来てくださっている方もだんだんと察して自分の所にはお手伝いに来なくなるのであるが……

やっぱり……そのお手伝いに関して相手の人達も時間と労力と気持ちを使ってしてくれているのに……お返しが無ければ良い気分はしないと思うのである。

そうすると……益々……ドンヨリとした空気が自分の中に垂れ込めていってしまう……




プラス?

②&③のゲームの内容と言う事だが……

運営する側も当然経費が掛かっている( ゲーム作成費用+サーバー代+人件費 etc )訳で

”課金”をしない事には、何のためにやっているのかが解らない事になるわけだが……しかし!(´・ω・`)

この”課金”が無いと”ゲームが終わらない(終了期日までに間に合わない)”…色々と欲しいものが揃わない…

と言う伏線が潜んでいる。

当然、ここに”ソーシャル”と言う事で他人との係わりが存在しているために……「他人との差別化?」「競争意識?」なども相俟って……「課金へgo!」みたいな流れに……



まぁそんな事で”課金”する人達は、ゲームの中でも少数なのでしょうが(実際は多いのかもしれないが)

その課金する方達の遣い方の水準のどの部分を基準にした運営にするのか?と言う事で、そのソーシャルゲームの性質と言う事は良く解るような気がする。



そして……ここが一番肝心な事なのだが……

ソーシャルゲームのゲームと、通常のソフト形式になっているゲームのどちらが面白いか?と言う事になると……

あんまりソーシャルゲームで面白いものが少ない?と言うように思えてしまう部分も……

実際にソーシャルゲームをやりこんでいる訳でも無く……さしてタイトルも知らないので……

そもそもこんな事を書くな的な部分でもありますが……

(=゚ω゚)ノ ゲームなるものが一定の条件をクリアーすることで次の条件を満たしていく……ある意味数学的な世界観に通じる事は承知しているのですが……

ソーシャルゲームにおける「条件のクリアー」と「次のステージ」と言う事が余りに単調な気がする!!

と言う事で……あまりゲームそのものを楽しめないな~と言う気持ちを抱いたりもするわけです。

ま 当然 そういう意味では 古典的なゲームソフトの方が面白いな?と言う方向に傾きがち……


要するに長々と書いてきましたが……


ソーシャルゲームは

① 単調&ゲーム性に魅力が………(´Д⊂ヽ
② 課金しないとクリアできない流れ(仕組み)が何とも………(=゚ω゚)ノ
③ ゲームに没頭したいと言う事と……人付き合いの面白さ……と言うアンビバレントな状況……

と言う事で……楽しさ&達成感よりは疲れの方が先に立つかな……と言う感じが……

ワタクシメのような”古典的オタク世代”には感じられます。


当然! ソーシャルゲームのサクサク感が良い (*‘∀‘) と言う方達も多いと思うので……それはそれでソーシャルゲームが流行る下地?もあるのだと思いますが……




しかし……今回の様に カプコンの下方修正の様に ソーシャルゲームが金の卵として収益源になるのか?と言う誰もが気にするところに関しては……

”カプコンのような大手ゲームソフトの老舗”であっても難しい
と言うのが現状のような気がします。


個人的にソーシャルゲームが成功する条件としては

① 強い関心を持った層を引き付けるか
② ゲームの中での世界観とソーシャルゲームで形成される世界とが矛盾しないか
③ 長いスパンで運営が可能か?

と言う事が要素になるような。


逆に……最近の雨後の筍…粗製濫造な状態のソーシャルゲームに関しては

それこそ、マクドナルドに代表されるファストフードの様に 粗利率との戦いをベースに広く薄くを基準にしていかないと難しいのでは?と考える次第。





以上……長々とチラシの裏でスマソ     (-。-)y-゜゜゜




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