こんばんわ ゆるゆる蒟蒻です(ペコリ

今日11月25日は創通(3711)の株主総会に行って参りました。 (*‘∀‘)


P2015_1125_093520


<場所: コートヤードマリオット 銀座東武ホテル3階「龍田の間」 : 携帯の電波は良好 >

流石にホテルと言う事で、受付で議決権表を提出するとホテルの飲み物のサービスが頂けます(ホットの紅茶・コーヒー、アイスの紅茶・コーヒー・烏龍茶・オレンジジュースからの選択)

また、議決権表を出して会場に入場する際に「創通の袋に入ったお土産」を頂けます(要するにお土産先渡しです)

P2015_1125_130637


< 「創通」の袋 >


会場に入ると、プロジェクターで創通関連のプロモーションを流していましたが……個人的には「FEVER 機動戦士ガンダム V作戦発動」のPVが面白いかな?と


< 総会内容 >

① 開会の宣言と、定款に基づく社長の総会の議長への就任宣言
② 監査報告
③ 報告事項(事業報告)と経営報告
④ 対処すべき課題
⑤ 質疑応答

(※ AM10:48分頃に終了 )



質疑応答

※ なお、質疑応答の冒頭に、総会前日までに質問を頂いているが質問の内容が抽象的であり、また総会に直接関係が無い事なので省略をさせて頂く旨のアナウンスが社長より


No.1

<質問>

①: ガンダムの版権はいつまで続くのか?

<回答>

①: 当社としては今年35周年を迎え、40周年を迎えるべく努力をしているところであるが、日本やアジア地域だけではなく、世界中に広げるべく、また恒久的に続くようにしたい。

②: 法律的には著作権は映像制作物が作成をされてから70年、商標権は10年毎の更新であり、更新をし続ける限りずっと続く。


No.2

<質問>

①: IGポートと比べての創通の強味と当面の課題について
②: スマホゲームへの対応が遅れたとあるが、スマホゲームは突然市場に現れた訳でもないのに、なぜ対応が遅れたのか?
③: 対処すべき課題として、プロデューサーを出来る人材の確保とあるが、(創通は)潤沢なキャッシュがあるのであるから、このキャッシュを使ってのM&Aなどにより問題を解決する事は出来ないのか?


<回答>

①: 当社の強味は独立性である事であらゆる企業と取引が可能であると言う点と、制作部門が無いと言う事で様々な制作会社との提携が可能であり、将来性のある制作会社との関係を構築できる点にある。
②: スマホゲームへの対応の遅れは、従前のガンダムのゲームが比較的好調に推移したために後手に回ってしまった。
③: M&Aについては常に考えているが、今は未だご報告できるようなものが無い。


No.3

<質問>

①: 勤続年数や平均年齢が低いのは何故か?
②: 昨年の株式分割は株式の流動性を高めて取引の活性化を促す目的だったと思うが、今の状況を見ると思う様に活性化をしているとは思われない。これに対して新規事業の立ち上げや株主優待の導入などを考えてはいないのか?

<回答>

①: 勤続年数や平均年齢の件は、3年前から新卒の採用を始め毎年3~4名の採用を行った事により元々当社の会社員数が少ないためにそのようになっている。

②: IR活動を通じて透明性のある経営に努めたい。


No.4

<質問>

①: プロデューサーの育成が課題と言う事だが、プロデューサーに向く資質とは何か?

<回答>

新人からの登用と言う事もあり
①: On the Job
②: 社内で役員が週一回ミーティングをしている
③: アニメーションが好きで(愛していて)仕事に情熱を持ち、社会常識のある人

No.5 (取締役選任の決議案に際してなされた質疑応答)

<質問>

①: 自分は幾つかの株主総会に出席をして勉強をさせて頂いているが、今日はがっかりをしている。それは、質問に対する回答に対して正面から答えるのでは無くはぐらかした回答が多い様に思える。例えば、先程のプロデューサーの資質に対する回答についてなどは普段からその資質について考えている様には思えない。色々な権利関係の事もあるのだろうが、少しでも担当である取締役の方からの話を聞きたいのであり、それが伝わるのであれば安心して(取締役の一括選任に対して)承認も出来るのだが、今後の株主総会では是非各取締役の方のご意見がうかがえる様な場にして欲しい。


<回答>

①: ご指摘を頂戴した(回答に対しての)はぐらかしたと言う印象を与えてしまったのであれば今後の運営の参考にさせて頂きたい。担当の取締役による回答と言う点については今後の株主総会での参考にしていきたい。今回のご指摘を心に刻んで運営に取り組んでいきたい。


と以上5人の方が質問に立たれました。

確かに、最後の方がご指摘をされたように株主総会の回答としては非常に平板なと言うか……形式的な回答ではあったかな?と言う印象ではありました。(個人的には株主優待への質問に対して、せめて検討するなどのコメントがあっても良かったのでは???と)

もちろん、株主総会の実質化と会場と議事進行の問題は表裏一体の問題ではあるだろう事から、やみくもに丁寧にする必要もないとは思いますが、余りにも平板な議事進行であると折角の株主総会に行ってその会社の直の雰囲気すらも感じるのが難しいと言うのは何ともと言う部分ではあります。

無論、シャンシャン総会でお土産を頂くと言うのも一つの楽しみではありますが、折角時間をかけ、身体の都合をつけて行くわけですから総会における少々の時間の点はかかったとしても担当の役員の方の生の声が聴けると言う機会は大事な様な気がします。

必ずしも、社長のプレゼンが良い会社の株価が高いと言う訳では無いでしょうが……少なくとも「アニメーションに愛を」と言う事で「表現をしていく会社」な訳ですから……そこはもう少し上手く演出をして頂けると良かったのでは無いのか?と思う次第ではありました。


さて肝心のお土産ですが……?

P2015_1125_130608


< HGUC 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.G35th BASE 東京会場限定バージョン >

総会でも触れられていましたが、今年は森ビルで機動戦士ガンダム展をやっていて、その東京会場バージョンの貴重なものですなぁ (*^▽^*)

P2015_1125_130700


< 卓上カレンダー >


まぁ(?) ガンダム好きとしては総会の内容はおいておいても株主になる価値はある会社でしょう(w






style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-8343102245625173"
data-ad-slot="6937242444"
data-ad-format="auto">







にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村 株ブログへ

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック