こんばんわ ゆるゆる蒟蒻です(ペコリ

今日は(5月26日)2月権利の株主総会が幾つか重なっている日でしたが、今年は初めての東宝(9602)の株主総会に出席してきました (´▽`*)

2016052615040001


<場所:有楽町マリオン11階 TOHOシネマズ日劇 スクリーン1 : 携帯の電波はやや不良 : なお所謂映画館を会場にしているのでテーブルは無し >

お土産は先渡し。
お飲み物は、映画館で飲み物を買う様な仕様で コーラ・オレンジジュース・アイスティー・アイスコーヒー・ホットコーヒーの5種類から選べます(紙コップ&ストローで)


AM10:00定刻になり株主総会の開始


<総会内容>

① 開会の宣言と、社長の総会の議長への就任宣言 (プラス熊本の震災へのお見舞い)
② 監査報告
③ 報告事項(事業報告)
④ 対処すべき課題
⑤ 決議事項の説明

と来て ⑥質疑応答

質疑応答

No.1

<質問>

①: 投資有価証券の変化において、持ち合いの解消や安定的な流動資産へ移したのか
②: 特別損失の減損会計について

<回答>

①: マイナス金利であるために安定性を重視して短期社債を購入している。また子会社で必要ないと思われる有価証券を売却している。
②: 子会社の方でキャッシュフローから割り引いた固定資産の減損をしている事や東宝不動産の方で子会社を整理した事も影響をしている。

No.2

<質問>

①: 帝劇ビルの再開発と将来への収益への影響について

<回答>

①: まだ何も決定しておらず、未定である。

No.3

<質問>

①: インターネットを通しての業務戦略について

<回答>

①: グループ全体で予約サイトやシネマズアプリを導入している。またプラットホームでは無くコンテンツのネット配信をしていく事やECサイトの構築(東宝アニメ)などに取り組んでおり、更に将来的にはネットとリアルの融合も考えていきたい。


No.4

<質問>

①: フジメディアHDの7.8%を持つ筆頭株主であるが、昨今のフジHDの株価低迷を見ると株式を保有し続ける事が適切なのか、また減損会計の対象にならないのか

<回答>

①: フジメディアHDの成立当初から取得をしているので、そもそもの取得価格が低い。途中追加での取得もしているが、全体としては一回も減損をする事態にはなっていない。また、フジテレビとの関係は単に番宣と言う事だけではなく、フジテレビのプロデューサー等の運営能力も非常に当社にとって重要な位置をしめている。



No.5

<質問>

①: 女性の管理職の割合について
②: 海外での展開について

<回答>

①: 男性社員と女性社員との社員比は7:3で、そのうち管理職は17.7%となっている。2020年には20%の割合を目標としている。女性役員については、役員の能力に見合う人物がいれば是非役員になって頂きたい。
②: 海外での展開については、自社で直接というよりは企画を持ち込んで(ex.ゴジラの様に)やって頂くと言う事で展開を図っている。

No.6

<質問>

①: 熊本の映画館の復興状況と経営への影響について
②: 公式アプリが自分の様なヘビーユーザーには使い辛い

<回答>

①: 熊本の震災の復旧については安全性とのバランスとって進めていきたい。現在閉鎖している3館のうち、一つは今月末に、もう一つは夏をメドに、そして最後の一つについては秋頃までを念頭においている。震災における収益への影響については、東北大震災の際の数字を元にに映画館の復旧に1億円、減収として1億円程度と考えている。
②: 公式アプリはライトユーザー向けに作ったもので、ご指摘の通りヘビーユーザー向けに作られていないが、今後はそのようなご要望についても検討をしていきたい。

No.7

<質問>

①: 735円でTOBがかけられた東宝不動産における差益についてお聞きしたい。

<回答>

①: 12億4000万円のマイナスである。

No.8

<質問>

①: フジメディアHDの株主総会に出席をしているのか

<回答>

①: 出席をしていない

No.9

<質問>

①: 監査等委員会設置会社について分かり易く説明をしてもらいたいのと、会社の組織図などを載せてもらう事はできないのか
②: 今回の社外取締役候補の角取締役は阪急阪神HDのご出身だが、その経緯について
③: 映画制作のコンセプトについて

<回答>

①: 監査等委員会設置会社は、業務執行に従事する取締役と会社運営の適切さを監督する監査役会の取締役に分かれてコーポレートガバナンスを強化していこうというものと理解をしていただきたい。組織図については招集通知に載せる等の工夫をすれば良かったと思っている
②: 角取締役については、阪急阪神HDのご出身であり長い間社外取締役の立場でご指導を頂いている。(阪急阪神HDと言う事で)独立性からは外れる部分もあるが、社外取締役の要件は充足しているのでお願いをしたいと思っている。
③: 映画のコンセプトについては、広く皆さまに楽しんでいただけるものを作っていく事を常に意識している。

No.10

<質問>

①: 次世代の映画館の映像環境などについて進めている事はあるか

<回答>

①: 家庭とは違う映像環境が重要だと考えていて(昨今では新宿店等の改装などもその一環)、今色々と新しい事を準備しており発表までお待ちください。

No.11

<質問>

①: 帝劇などの劇場物の著作権(youtubeへのupload等)や舞台や演劇のチケットの転売等について
②: 帝劇などの劇場物についてDVDを出す予定はないのか

<回答>

①: 著作権については注意をしているが、行き届かないものもあり強化をしていきたい。チケットの不正転売等についてはオークションサイトの通報や出品者への警告・注意をしているが、これも行き届かない事が多いので強化をしていきたい。チケットの転売等については本人確認が出来る方法(写真付きのチケットやリストバンド等)などで誠実に心待ちにしておられるお客さまに対応をしていきたい。
②: 映像化・音楽化については契約で条件が整い次第実施していきたい


と以上、10名(1名の方が2回質問をされたので)の方が質問に立たれました。

株主総会で見るべき部分として(個人的には)社長さんの株主総会での発言のトーンや動き方……など、どちらかと言うと人物を観に行くと言う要素があるわけですが……
この、東宝の社長さんは監査委員会等設置会社の説明の際に(他の担当の取締役の方が説明されている際に)右手と左手を離す様にして「分けて考える」と言うジェスチャーをしていたり、「すみません」と言う際に何か憎めないような口調で表現をしているのが印象的でした。 (*ゝω・*)ノ

まぁ映画会社の方なので、その辺出来て当たり前?と言う部分もあるのかもしれませんが(笑)それはそれで一つの能力(要素)かと思うので、またこの株主総会に来てみたい!!と思わせる(流石☆)社中さんの切り回しでした。

さて……お土産は

20160526151400002016052615060001


< 東宝シネマで仕える招待券を2枚 >

このチケットで観れる映画は

①:名探偵コナン 純黒の悪夢
②:アイアムアヒーロー
③:ちはやふる -下の句-
④:64-前編-
⑤:世界から猫が消えたなら
⑥:高台家の人々
⑦:64-後編-

と7つからのチョイス

個人的には「高台家の人々」を愉しみにしております(えぇ (*^▽^*)

20160526150500002016052615050001


< おまけ:映画の招待チケットの入っていた封筒 >



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-8343102245625173"
data-ad-slot="6937242444"
data-ad-format="auto">



にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 株ブログへ