こんばんわ ゆるゆる蒟蒻です(ペコリ

今日(6月27日)三城ホールディングス(7455)の株主総会に行って参りました。 (*'ω'*)

2016062714300000


<場所:八芳園 本館1階 ジュール : 携帯の電波は良好 : ちなみに椅子席でテーブルは無いので書き物は大変 >

総会前にはお飲み物サービスあり(冷たい水・アイスコーヒー・アイスティー・ホットコーヒー・紅茶)
三城グループの色々な展示物あり
懇親会あり(立食形式)
お土産は後渡しだが、先渡しも可能な模様

AM15:00 定刻となり総会開始

< 総会内容 >

① 開会の宣言と、定款に基づく会長の総会の議長への就任宣言
② 監査報告
③ 報告事項(事業報告)
④ 今後の経営方針
⑤ 審議すべき課題と来て 
⑥ 質疑応答
⑦ 採決

< 今後の経営方針 >

めがねと云えば日本、めがねと云えば三城
Glasses → オーガニックメガネ

そして、めがねは脳業

社長の多根氏の経営方針(基調講演)でありますが、三城の原点とお客様との触れあいを広げていくと言う事に基本理念が置かれておりますね。

質疑応答

No.1

<質問>

①: 今回の株主優待(上場20周年記念優待)でどれくらいの方が利用をしたのか
②: 今後も優待を継続してほしい

<回答>

①: 1500名が利用をしている
②: 株主還元は長期保有の方と短期保有の方との公平性をどのようにとるかをも考えている。長く持っていただいている方に出来るだけ報いる事が出来るような形を考えていきたい。今後の優待は検討をしたい。


No.2

<質問>

①: 取締役3名の減員の背景とメリット・デメリットなど

<回答>

①: 三城HDとして、今後投資活動を行っていく上で中小の企業へのアントレプレナーとして相応しい活動に詳しい人物が望ましいと考えたことによる。


No.3

<質問>

①: 退任された取締役は事業会社の中では残られるのか

<回答>

①: ご指摘の通り、それぞれの事業分野でご活躍して頂く


No.4

<質問>

①: 今期減益と言う事で従業員の報酬と役員報酬との関係について

<回答>

①: 会議の目的事項ではないので、次の交流会でお答えをしたいと思います。



以上 4名の方がご質問に立たれました。
その後、決議をして16:00分に終了。

今回は、前回の総会とは異なり15:00開始と言う事と、次の交流会(懇親会)の時間との兼ね合いと言う事もあったのか、質問&回答は結構サクサクと進んだ感じでありました。

その後、16:20分から交流会とのアナウンスが流れましたが、会場の方は直ぐに準備が出来ていたようで、引き続いてのビュッフェ形式の立食パーティです。

< 懇親会 >

2016062716040000


< 非常に洗練されたブッフェ >

今回はブッフェ形式と言う事でちゃんとしたお料理が並ぶ結構本格的なものでした(前回は着席してプレートで頂く形式でした)。
そして、ブッフェも温かいもののブッフェと冷たいもののブッフェと2種類用意されておりました。
先日のいちよし証券の立食パーティは結構殺気だった感じでの争奪戦でありましたが、今回の三城HDの場合は八芳園と言う事もあるかと思いますが、比較的料理の量も多く(回数は分からないですが補充がされていました)しっかりと頂けたかと思います。
また、特筆すべき事として、この写真のベテランの方の差配が良く、銘々のお皿に手際良く配ってくれたり、会場を巡回して取りに行き辛いものを配ってくれていたり、立食形式について熟練したスタッフで行ってくれていたので、かなり殺伐感は薄かった気がします。(スタッフの差配がしっかりしていたので、皆さん穏やかに並んでいましたしね)

お料理の内容は、三城HDが関わっている野菜をメインにしたお料理の数々(紫芋のフリットや豆腐のモロヘイヤソース、ナスと芋の揚げ物等々)で、非常に満足な出来でした。
(この辺は、流石に八芳園と言うべきでしょう。料理も差配も。)

そう言う中で、丁度窓のカーテンも開き、お天気の良い中で緑が映える庭園を見ながらの一時は株主総会の懇親会・交流会の中でも素晴らしいグレードだったかと思います。

< お土産 >

実は、三城HDの株主総会の特筆すべき事の一つに豪華なお土産があります。

2016062720080001

< お土産はパリミキの袋で >

2016062720090000

< お土産 >

2016062720120000


< 麗人花 ゴールドプラセンタ >

2016062720120001


< AKIKO HAS-β プレミアムエッセンス >

2016062720090001


< 潤金花 >

2016062720130000


< 野草酵素「黄金紫」 >

と以上の4点ですが………今回、三城がこれらの商品でモンドセレクションを受賞した!!!と言う事もあったのかと思いますが(総会中の事業報告の中でも映像が流れていました)……
いや、何とも太っ腹なお土産であります(あえて価格は書かない)。

総会&交流会&お土産の組み立て……流石、多根社長……人の心理の機微を知るであります。

昨年と今年、この三城HDの株主総会に参加してこの銘柄は自分のポートフォリオの中で重要な位置づけを担って行くことになりそうです(もう売却したので再度どこで購入するか?ですがw)

とにかく、今日の三城HDの総会は非常に株主冥利に尽きる総会でありました。

20160625151800002016062515180001


< いちよし証券の紙袋(結構オシャレなセンスですな)といちよし証券提供の番組の団扇 >

20160625152000002016062515210000


< あの”岸朝子”がご推奨の大名金つば >

2016062515190000


なお、これをお持たせ様に紙袋がついているのも心憎し……

先ほどの総会の質問&回答にもありましたが、「フェイストウフェイス」
ITだ、フィンテックだマイナス金利と言われても、最終的には「人」が中心と言うどちらかと言うと泥臭い感じではありますが、懇親会での粋な計らい(職人さんが握ってくれる)とか、お持たせ様の袋が入っているとか……そう言う気遣いが出来る会社は、こういう世の中だからこそ伸びていくんだろうなぁ……と。

まぁ、手放してしまっている今、来年この総会&懇親会に来て「お寿司」を堪能できるかは不明ですが(w
しかし、また来たいな!と思う総会の一つではありました。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-8343102245625173"
data-ad-slot="6937242444"
data-ad-format="auto">


にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 株ブログへ