こんばんわ ゆるゆる蒟蒻です(ペコリ

今日(6月29日)はレッドプラネット(3350)の株主総会に行って参りました。 (*'ω'*)

2016062914240000


<場所: 味覚糖UHA館TKP溜池山王カンファレンスセンター 4A : 携帯の電波は比較的良好 : テーブル席なので書くのに便利 >


PM15:00 定刻となり総会開始

< 総会内容 >

① 開会の宣言と、定款に基づく会長の総会の議長への就任宣言
② 決議事項
③ 質疑応答
④ 採決


質疑応答

No.1

<質問>

①: 決算期間を変更して15ヵ月決算とするのは、会社法か税法上に抵触するのでは?

<回答>

①: 決算期間を15ヵ月に変更をする事は会社法上は問題ないが、税法上は認められていないので、一回9月で区切ってから行うことになる。


No.2

<質問>

①: 直近のキャッシュフローの状況について

<回答>

①: フード事業の遅延によりビジネスに打ち込むことが難しくキャッシュフローの増大は難しかった。今回フードプラネットに引き継ぎをするということで、パートナーとタイアップしての事業拡大、資金調達等によって事業戦略を実行してキャッシュフローの増大に持っていく。


No.3

<質問>

①: (フードプラネット売却に伴う)20億の資金の使い方について

<回答>

①: すべての資金をホテル事業に投入する事を考えている。実際にホテルの稼働状況は良い。日本でのホテル事業は有望なので経営資源を投入していきたい。


No.4

<質問>

①: 譲渡先のフードプラネットとの関係
②: フードプラネットの株式を売却する予定について

<回答>

①: 元々はアジェットと言う会社で、昨年に我々が資本を注入して子会社化した。当時の戦略としてフード事業の展開を企図していたが、現在は軌道修正をしている。もっと早く譲渡をしたかったが、フードプラネット側で色々と事情が生じたために遅延していた。今後、レッドプラネットはフード事業はしない。
②: 我々は、最大の債権者となるために、管理をしていく必要があるので、直ぐには株式は売却をしない。きっちりと代金を支払って貰うためにちゃんとした手順を経てイグジットしていく。

以上4名の方が質問をされました(実質は3名)。

今回のレッドプラネットの総会は特に質疑応答も活発でなく。どちらかと言うと拍子抜け(?)という感じでした。

2016062916150000


< 今回も定番の伊藤園のお茶 >

今回は、質問も少なく、部屋も涼しかったので社長のティモシーの伊藤園がぶ飲みは無かったですねぇ(w
(結構、飲み方が ” That’s 外人 ” という感じで好きだったのだが………)



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-8343102245625173"
data-ad-slot="6937242444"
data-ad-format="auto">



にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 株ブログへ