こんばんわ ゆるゆる蒟蒻です(ペコリ

今日(6月22日)はサンリオ(8136)の株主総会に行って参りました。 (*'ω'*)

昨年は、株主総会をそっちのけでピューロランドを満喫すると言う事をやってのけたワタクシ事ゆるゆる 
 (∀`*ゞ)テヘッ

今年こそは……爽快に総会と思いつつ……出来ないのは、まるで明日から早起きしようと決意して出来ないダメな人の様なのですが(w

その文字通り…今年もピューロランドでがっつり遊んで総会には……ORL

しかし……初めてだった去年とは違って今年は落ち着いて色々見て(観て)ゆっくり満喫してきました。

2017062211400000


2017062211400001


< 株主総会(仕様)の告知とピューロランド >

今回は、到着の時間も時間だったので、まずミラクルパレードを見に知恵の樹ゾーン
(と書けてしまう自分がイヤ~~~~ (*'▽') )

その後、ちょっと休憩をしにお昼ゾーンへ

2017062214290002


が………????

そういえば、昨年は株主総会記念仕様で ラーメンが@560円だった様な???? (/ω\) なな何が?

と軽い困惑を胸に。

(相場やってる奴がラーメンの値段で狼狽えるのもイカガカと?取り直しつつ(笑))

その後……秘かにマイブームとなっているグデタマ先生を拝見しにグデたまランドへ

2017062215140000

< あぁ グデたま先生!!! なんと麗しいお姿!!! >

( ちなみに グデたまの食玩 料理シリーズに嵌り 「紳士的なスフレ」がほしいために大金をはたき……「浦島太郎の海鮮丼」がほしいために大金をはたいたのは内緒の話 (/ω\) しかも「紳士的なスフレ」は手に入れられてないと言う罠wwwww)

その後、た~~~りたらら た~~りたらら♪♪♪ と言うグデたまメロディーを頭の中にリフレインさせながら

”くじ引き”へGo!!

2017062213580000


サンリオ株主総会では出席者に、おひとり一枚のくじ券をもらえます(もちろん、総会に出席しないでピューロランドだけの人ももらえます。そして同伴者の人も貰えます。)

(*'▽') 30分くらい並びま~~~す と言う係の人の声を聴きながら(株価チェック!)

(; ・`д・´) 南無八幡大菩薩!! 憤怒!! と

(*'▽') 2等で~~~~す おめでとうございます!

(; ・`д・´) ? へ

(; ・`д・´) 普段、何気にくじ運が悪いワタクシ……

2017062312490000

< こんな物を頂いてしまいました。 2等マイメロディーバッグ >
(ちなみに、1等はキティちゃんのタコ焼き器)

その後、タラタラとボートライドなどを満喫しつつ……

(; ・`д・´) そういやお昼のミラクルパレード遅く行ったから後ろの方で見辛かったなぁ

と言う事で、16:00くらいから再び知恵の樹ゾーンへ移動

( まぁ ミラクルパレードガチ勢の人達はすでに指定のゾーンで一回目終わってからも並んでますからね)

グデたま先生の(販促プレゼン)などを和やかに聞きながら

2回目のパレード発進!!!!!!!!!!!!!!!!!



と、今回は珍しく同じものを2回もわざわざ見るために並んだのは

(; ・`д・´) そういえば、昨年の2回目のパレードは社長以下の役員の人来てたなぁ 今年は来るかしらん??

と極めて素朴な動機でありました。

よく考えると16:30パレードスタートなのは、16:00に株主総会終了で16:30から役員臨席でパレード締めくくると言う一つの流れだなぁと。

そして……

2017062216540000


< 社長(いちごの王様)降臨 >

別に「社長入りま~~~す」とアナウンスはなく、(気が付いたら)こっそりと社長御降臨。

ちなみに、サンリオの社長は、「いちごの王様」と言う事で色々と登場しておられます。
(「いちご新聞」のコメントを始め、色々なサンリオの映画や劇の脚本など)

2017062212420001


2017062216400001


2017062216540002


< 「いちご」のネオン♪ 「かわいい」のネオン♪ そして天女の様な舞 >

実際、良く見ていると社長さん(いちごの王様)はミラクルライドを持って応援されてましたね。

流石! 王様!! と言いたい所でしたが(w 

ワタクシメの様な者が恐れ多いので。(と言うか、距離的に聞こえるはずもありませんがw)

なるほど、昨年はミラクルパレードわー素敵!!♪☆§

と言う感じの薄っぺらい観方でありましたが、

今回、良く良くキティの台詞を聞いていると、このミラクルパレードは「サンリオの哲学を具現化した」(つまりは、”いちごの王様”こと辻信太郎氏の夢が具体化した根源なんだな)と言う事が良く分かりました。

「いちごのネオン」(創業のタオルが売れるキッカケだったサンリオのまさに象徴でしょうし)

「KAWAII」(この「可愛い」が、いちごの王様(社長)の「みんな仲良く」の根本哲学ですね)

「天女」(これは、たまたま自分の前で踊っている天女の舞が綺麗だったのでですが、「可愛い」「綺麗」なものが人の心を和やかにして「仲良く」に繋がって行くと言う一つの象徴ですね)

と言う具合に、色々と”想い”が込められたモノだっただなぁと言う事を知り、

株主総会とは違った意味で感銘を覚えました。

日本のキャラクター界の巨人である”キティちゃん”を一代で創り上げた「いちごの王様」

しかし、その背景には単なるビジネスを超えた「哲学」を感じた一日でもありました。

その後、帰宅して「いちご新聞」の「いちごの王様」のコメントを読み返したのは言うまでもありません。
(いちごの王様(社長)がなぜキャラクタービジネスを展開したのか?と言う部分についての目的が書かれていますが、それは社長の「仲良く」「平和」への″夢″)

もちろん、相場を張る者としては、表面的に勝った負けたの話がメインではありますが、

サンリオの様に「御年90の社長」が自らの哲学を世界に広めると言う意味で活動されている会社の株を”ストック”するのも悪くないな(?)と珍しく思った次第。

また、是非来年も「イチゴの王様」のピューロランドに行きたいと思った一日でありました。