こんばんわ ゆるゆる蒟蒻です(ペコリ

先日(29日) 松屋の株主総会に出席してきました (´▽`*)

P2014_0529_091730


<場所:銀座ブロッサム 中央会館>

階段を登って受付を済ませると~~~

お飲み物をどうぞ?と一階で喫茶

麿はオレンジジュースを所望………(*'▽')

お土産は後渡しですな~~~~

< お土産 >

P2014_0529_122958


P2014_0529_123025P2014_0529_123045


P2014_0529_123156P2014_0529_123203P2014_0529_123142



P2014_0529_123256P2014_0529_123238P2014_0529_123247



イッタラ ロールスランド 市価@3240円相当




<総会内容>

定足数について

監査報告

事業報告&貸借対照表等損益計算書の報告

そして質疑応答の時間


質疑応答

No.1

<質問>

① 女性の管理職の割合
② CSR活動について
③ 人を育てる事への支出を検討してはいかがか?

<回答>

① ➡ 今総会の後に執行役員として一名女性が付く事に。業務上の性質上から管理職の20%
     バイヤーの三分の一は女性である。
② ➡ 文化催事やチャリティ活動を行っているが、今後充実していくために検討をしていきたい。
③ ➡ この件も貴重な意見として検討をしていきたい。
     
No.2

<質問>

① 株主優待カードの割引率について、三越は食料品でも10%割引であるので、そちらを利用してしまう。


<回答>

① ➡ 株主優待の在り方については常の検討課題であるが、松屋の場合には三越とは違って株数に応じての
    限度額が無い事でバランスを取っている事で理解を頂戴したい。
     

No.3

<質問>

① 毎年夏に行われる催事である乗り物ショーの会場が暑いので何とかならないだろうか?


<回答>

① ➡ 8階で行われる鉄道模型の催事であるが、8階会場の環境は臨機応変に対応したい。


No.4

<質問>

① 浅草店は上野にある松坂屋に競り負けているのではないか?

<回答>

① ➡ 浅草店のコンセプトとしては「マイタウン・マイショップ」にあり
     地元の方と観光客の方のご利用を想定している。
     地元の方のニーズに合うような食料品を中心にして浅草店単体で黒字になっている。
     駅ミセとの連携に重点を置いて雑貨に注力をしている。


No.5

<質問>

① 今後の展開について

<回答>

① ➡ 業界再編の動きがあるが、松屋は自主独立路線を堅持したい。
     スケールメリットでは無く、小さいスケールではあるが地元に根ざした形で運営をしていきたい。


No.6 (No.4の人と同一人物)

<質問>

① 来日する外人の方に向けての取り組みについて

<回答>

① ➡ 免税店については今年に入って増加が著しく2倍強の伸びになっている。
     店単体の方としては16%の伸びでしかないが、外国の方向けの対策については外貨両替機の設置や
     銀座の外国人向けのフリーペーパーやガイドマップへの出稿をするなどして積極的に対応したい。


No.7

<質問>

① 事業別利益が明示されていないのは何故か
② 従業員数が招集通知のページにより違うのは何故か
③ 浅草店の地下通路からの入り口の悪臭について

<回答>

① ➡ セグメント別の利益については決算短信でご報告しているのでHPをご覧頂きたい。
② ➡ 連結と単体の差異によるものであり出向等が含まれている。
③ ➡ 不快な臭いについては心からお詫びしたい。改装等により努力していきたい。


No.8

<質問>

① 育児休暇の取得状況他、託児所等の整備について
② 株主優待カードは総会の翌日に到着するので新規に株主になった人用に総会当日に銀座で使える様に
   何か手段を講じたら良いのではないか?

<回答>

① ➡ 当社は女性を重視しており、3年の育児休暇や小学校4年生になるまでの短縮労働等を導入しているが
     託児所の面などからも まだまだ十分だとは言えない。
② ➡ お陰様で株主優待カードを使っての売り上げが130%増になっているので、株主優待の在り方を含めて
     今後の検討課題としたい。


No.9 (No.5の人と同一人物)

<質問>

No.5についての再確認


No.10

<質問>

① 現在、株主優待カードは現金と百貨店商品券でないと使えないが
   クレジットカードと優待カードを併せて使うことは出来ないか?

<回答>

① ➡ 優待カードのあり方として検討をしたい。


No.11

<質問>

① 食品偽装問題について

<回答>

① 再発防止策を練り取引先を全てチェックしている。
またリスク意識の向上を促し組織ガイドラインを設けている。


No.12

<質問>

① 先日イオンの株主総会に出席したが、総会後使用が可能な割引チケット等を配布するなどしていた。
② 昨年総会で頂いたイッタラの製品に興味を持ち買うようになったのでイッタラの説明をしてほしい。

<回答>

① ➡ 優待の在り方については検討の課題としたいので貴重な意見として頂戴したい。
② ➡ イッタラ社は松屋グループで独占して展開をしている。
     ご興味を頂いて大変有難く、また売上も想定以上に伸びている。
     本日もご興味を頂ける総会のお土産をご用意いたしています。

No.13

<質問>

① 先ほど出ていた浅草店に通じる地下通路の臭いの問題だが、地下街のオーナーは松屋でも東武鉄道でも
   なかった筈……

<回答>

① 浅草店地下通路の問題ですが、ご質問のとおり地下街の所有者は別の方なので折に触れてお願いをする。



と…以上13人の質問を経て

総会の議事に移り…11:30分頃に終了。

先ほど質問の回答にも出ていた ”お土産” ですが……?

会場出口で総会標と引き換えに頂けます。(´▽`*)


個人的には ”お土産” が嬉しい部分ですが(w

しかし…?

一つ一つの質問に丁寧に回答される役員の方々に好感度大!!!!

やはり、百貨店と言う業務における「お客様は神様です」と言う根底の部分を垣間見るところですが

その回答に姿勢などは付け焼刃の一朝一夕で出来る様なモノでは無い事を感じる部分に老舗百貨店としての

松屋(8237)の静かな力強さを感じました。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-8343102245625173"
data-ad-slot="6937242444"
data-ad-format="auto">



にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 株ブログへ