こんばんわ ゆるゆる蒟蒻です(ペコリ

今日(6月25日)はスクウェア・エニックス(9684)の株主総会に行って参りました。 (^O^)

<場所: ハイアットリージェンシー 地下1階センチュリールーム >

P2014_0625_092859




ひさしぶりに新宿西口で降りて……右往左往……(w

いやいや出勤途中の方々に飲まれつつ……何とか到着~~♪


飲み物コーナーはありましたが……総会開始前に起動していたかは不明……

総会後に頂きました。(因みに オレンジジュースとウーロン茶が選べます)

< 総会内容 >


開会の御挨拶

監査報告

事業報告(業務報告・損益計算書等)

対処すべき事項

決議事項


<株主からの質疑応答>

なお、事前のアナンウスにより総会の決議事項に関係の無い事は総会では無く、総会後のIRカンファレンスでとの事。

P2014_0625_124036


(式次第の下にその旨の記載もあり)


No.1

<質問>

① 従業員が昨年比で減っているがその理由について
② 新任の取締役を増員する理由について

<回答>

① 欧米スタジオの再編成やアーケード部門の見直しや開発体制の見直しで変動が生じた。
② 経営体制の充実が理由であり、新任の取締役は経営的知見に優れているため。


No.2

<質問>

① 株価が低迷しているが、売り上げが伸びているが利益の上下のブレが激しいのは何故か
② 今期の見通しについて

<回答>

① 開発体制の見直しにより安定的に利益が出せるようにしていきたい。
② 今年度は昨年度からの収益のベースを作る段階であるのでしっかりと改革を進めたい。

No.3

<質問>

① ドラクエの展開について、課金モデルなどを指向しているようだが?

<回答>

① スマートフォンが浸透していく中で、お客様に色々な形で遊んでいただける様に工夫をしたい。
アイテム課金などもその一端と理解して頂きたい。

No.4

<質問>

① ニコ動やYoutubeなどに動画広告をしているが、その効果について

<回答>

① 広告収入自体は大したことは無い。当社のコンテンツを自ら楽しんでいただけるように工夫をしたい。
ニコ動やYoutubeはゲームを活性化させるツールとして考えている。もちろん、違法なアップロードなどには
厳しく対応していきたいが、色々と可能性を模索したい。

No.5

<質問>

① コンテンツ評価損は昨年も生じて、なお今年も生じているがそれは何故か?
② その管理について

<回答>

① 一昨年の欧米スタジオの再編や開発体制の見直しによるタイトルの中止などが影響をした。
② コンテンツ評価損はなるべくゼロにしたいが、開発環境やユーザーの嗜好によりへんかするので、内部外部
で管理・モニタリングしていきたい。

No.6

<質問>

① アミューズメント部門についての展開について、特に競技人口が減っている点をどのように考えるか?

<回答>

① 昨年来、競技人口の絶対的な減少と言う事ではなく、いかにしたら来てもらえて楽しんでもらえるかと言う事
を中心に据えて、ネットワークイベントやライブイベントを開催している。この事を通じてアーケードゲームの
   楽しさを知って頂けたらと。


…………と 以上6名の方が質問をされましたが?

もともと総会の決議事項に関係の無い事は、後のIRカンファレンスで質問をしてくださいと言う事と
4人目の方の後に議長(社長)の方から、あと2名で、と言う事があったので、と言う事でしょうか。
(10:56頃終了)


< お土産 : 先渡し> 

P2014_0625_123813


スクエニの袋~~~


P2014_0625_123842


スライムクッキー (@1400円相当)

P2014_0625_123922P2014_0625_123950


FF-X2 リメイク版のクリアファイル (@410円相当)


総会後のIRカンファレンスには参加しませんでしたが……

多分、そこでゲームの内容や操作性他のゲーム関連の質問と回答がなされたのであろう(?)と思うので、本来はそちらも参加をしたかったのですが……何時までかかるか不明だったので今回は見送り(w

まぁ……総会自体はこんなもんだろう(w と思いますが…

「お土産」が本則だとすれば( (◎_◎;) 大いに本末転倒ですが w ) 早目に切りあがる総会は何より嬉しいですね(w

余談ですが……その後、四ツ谷駅で降りたのですが…新日鉄住金の総会の看板を持った人がおられましたね~~~

< さすが? スクウェア・エニックス? ハイアットリージェンシー? >

P2014_0625_124055


<式次第の裏の防災についてのお知らせ>



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-8343102245625173"
data-ad-slot="6937242444"
data-ad-format="auto">



にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 株ブログへ